TOP > レシピ一覧 > 海鮮かた焼きそば

レシピ一覧

前のページへ戻る レシピ一覧へ戻る

元町エムズキッチン - 橋本美樹子さんのレシピ

海鮮かた焼きそば

印刷する

中華麺で作るかた焼きそば。
中華鍋でこんがりとおいしい焼き色がつきます。

材料

(2人分)

中華麺 1枚
サラダ油 少々
しょうが 大さじ1
やりいか(小さめ) 大さじ1
えび 大さじ1
むきあさり 大さじ1強
青梗菜 大さじ2
人参 3枚ほど
もやし 少々
キクラゲ 小さじ2
サラダ油 2杯(丼)
鶏ガラスープ 1枚
A
小さじ1/2
こしょう 少々
大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
水溶き片栗粉片栗粉 (大さじ2)+水(大さじ2)程度
ゴマ油 小さじ1

海鮮かた焼きそば

作り方 ※文中の商品名をクリックすると貝印のオンラインストアが別ウィンドウで開きます。

1. O.E.C. 中華鍋にサラダ油(大さじ3)を温め、ほぐした中華麺を広げて中火で焼く。その際、木べらなどで押しながら焼くとカリッと仕上がる。  
2. 途中裏返して両面焼き、皿に取り出しておく。  
3. いかは内臓を取り、皮をむいて1cmほどの輪切りにする。
えびは、カラをむき背わたを取っておく。
 
4. 青梗菜は、2cmほどの幅の斜め切り。 人参は、1cm幅の短冊切りにする。
もやしは洗って、ザルに開けて水気を切っておく。
キクラゲは15分ほど水で戻し、一口大に切っておく。
 
5. 焼きそばを取り出した1の中華鍋にサラダ油(大さじ1/2)を足し、しょうがを入れ炒める。 香りがしてきたら、人参、青梗菜、もやし、キクラゲを入れ、軽く炒めた後、いか、えび、アサリを加えて炒める。  
6. 鶏ガラスープと[A]の調味料を加え、軽く煮て、材料に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。  
7. ゴマ油で風味を加え、の中華麺の上にかける。  
Point 中華麺で作るかた焼きそば。
O.E.C. 中華鍋を使えば、側面まで麺が広げて焼けるので、こんがりとおいしい焼き色がつきます。
中華麺は、焼く前によくほぐしておいてください。
同じ鍋で具を煮ることが出来るので、楽チンです!

今回プロが作ったアイテム

中華鍋28cm(ふた付)

中華鍋28cm(ふた付)

熱伝導がよく、耐久性の高いフッ素コーティングのふた付き中華鍋。

→オンラインストアへ

 

Page Top