TOP > レシピ一覧 > 15分ロールケーキ

レシピ一覧

レシピ一覧へ戻る

なるほど!のある料理教室 Your Kitchen - たにけいこさんのレシピ

15分ロールケーキ

印刷する

フライパン(卵焼き器)でロールケーキ生地が簡単に作れます。お好みの具でロールケーキが作れます。

材料

(2~3人分)

1個
砂糖 大さじ1
薄力粉 大さじ1
牛乳 大さじ1
バター 適量
お好みの具材 フルーツ、生クリーム。チョコレート等

15分ロールケーキ

作り方 ※文中の商品名をクリックすると貝印のオンラインストアが別ウィンドウで開きます。

1. 卵は卵白と卵黄に分ける。  
2. 卵白をブレンディアのホイッパーで泡立て、途中2・3回に分けて砂糖を加える。  
3. ピンと角が立つしっかりしたツヤのあるメレンゲになったら卵黄と牛乳を加え、続けて薄力粉も加え低速で10秒程度混ぜる。  
4. 卵焼き器にバターを入れ中火にかけ、すっかり溶けてジュワジュワ音がしてきたらペーパーできれいにふき取り弱火にする。  
5. 手早く3を流し入れ、表面をヘラなどでなるべく平らにして、クッキングシートを卵焼き器からはみ出ないように上にかけて5分程度焼く。
※ボウルについた生地をきれいにいれるのは、卵焼き器全面に生地を流し入れてから落ち着いて作業する。(色ムラ防止)
 
6. 裏返してさらに2分程度焼く。
※裏返す作業は専用のスクレッパーで、鍋から生地をはがし、もう片方の手を生地にそえながら作業すると失敗がない。
作り方6画像
7. 焼けたらクッキングシートにきれいな焼き色の面を下にしてあけ、フルーツ、生クリーム等は生地が冷めてから、チョコレートなどは温かいうちに板チョコを適当な大きさに割って、ケーキの手前に並べて巻く。  
8. クッキングシートでキャンディーのように包んで完成。  

今回プロが作ったアイテム

blendia (ブレンディア)

blendia (ブレンディア)

6種アタッチメントで潰す、刻む、混ぜる、砕く、泡立てるなどの下ごしらえが簡単。

→オンラインストアへ

卵焼き器 (スクレッパー付)

卵焼き器 (スクレッパー付)

側面にまで熱が伝わりやすく、底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がま...

→オンラインストアへ

Page Top