真空ポンプと保存袋で作る「紅ショウガ」
井上一恵さんのレシピ
真空ポンプと保存袋で作る「紅ショウガ」<
材料

ショウガ300g 塩約15g 酢カップ1/4
強 砂糖大匙1 みりん大匙1 食紅
少々 真空保存袋Mサイズ使用

材料

1.
スプーンで皮をむき千切りにしたショウガに塩を加えて軽く揉み、保存袋に入れる。真空ポンプで空気を抜きしばらく置いておく。

PHOTO

2.
しんなりしたショウガを保存袋から出し、軽く水分をしぼって再度元の袋に戻す。
耐熱容器に分量の酢、砂糖、みりんを入れ電子レンジで温め、砂糖を溶かしたら食紅少々を加え、ショウガの入った保存袋に注ぎ、真空ポンプで空気を抜き冷蔵庫へ。
空気を抜く時は、水分が増えたので気を付けてください。

PHOTO

3.
一日たてば美味しい「紅ショウガ」になります。

※保存は冷蔵庫

レシピを作った先生
サムネイル

井上一恵

1987年よりフラワーアレンジメントを学び、デザイナー資格を取得。その後、フラワーアレンジメント先進国での海外研修を重ね、現在サロン形式のフラワーアレンジメント教室を東京都文京区本郷と水戸市にて主宰しています。教室では、「花と食」をテーマにした季節やイベントシーンにフィットした提案型講座「テーブルコーディネート&時短お料理講座」を開催しています。

受賞歴 
2001年 日本フラワーデザイナーコンテスト「日本フラワーデザイン大賞」にてフリーワーク部門金賞受賞
2002年 「第11回ジャパンフラワーフェスティバル・よこはまin神奈川」にてテーブルコーディネート部門銀賞受賞など多数受賞

ページトップへ