料理教室のご案内

学んでみたい料理教室 家族や友だちと楽しむ料理をワンランクアップ!

2016 Summer
家族や友だちと楽しむ料理をワンランクアップ!
家庭料理からホームパーティまで自宅で手軽に作れるおいしい欧風料理
 東京都  
料理教室ARNOアルノ
イタリアンをベースに、フレンチやスパニッシュなど欧風テイストを取り入れた洋食を紹介。日本の食材に合わせたアレンジ料理を得意とし、家族で楽しめる料理からホームパーティ向けのおもてなし料理まで学べます。月替りで前菜、メイン、デザートの3品を紹介。生徒さんがアイランドキッチンを囲んで目の前で先生が調理するデモンストレーション形式です。1品出来上がるごとに試食。料理が冷めないうちにおいしく味わえます。
 
手に入りやすい食材を使ったおいし い洋食が手軽に作れるように。
 
『料理教室ARNOアルノ』主宰
河井 あゆみ先生
日本イタリア料理教室協会イタリア料理研究家1級などの資格取得。アメリカ在住時にイタリア料理を、帰国後に和食や各国料理を幅広く学ぶ。育児や日々の生活の経験から、旬の食材を使った手早く出来て体に優しいレシピも提案。料理イベントの講師や企業へのレシピ提供も行う。
 
料理教室ARNOアルノ(東京都港区)
東京メトロ南北線麻布十番駅、都営大江戸線麻布十番駅から徒歩約10分

初心者はパン作りを一から学べ、経験者はパンの奥深さがもっとわかる
 香川県  
kayoパン
福本先生の教室は、「楽しくおいしく、笑って学ぶ」がモットー。米粉を使ったパンや旬野菜を取り入れたヘルシーパンなど、一からパン作りが学べます。みんなで一緒に調理するので先生と生徒さんの距離が近いアットホームな雰囲気。パンの発酵を待つ間、スープやサラダ、パスタなども作ります。ときには生徒さんといちご狩りなどを楽しみ、収穫した果実でパンやケーキを作る、地元農家との関わりも大切にする地域に根付いた教室です。
 
今回の会場はレストラン「BEAR」。 各地で教室を開催しています。
『kayoパン』主宰
福本 かよ先生
香川県食農アドバイザー、日本穀物検定協会認定米粉食品指導員の他、資格を多数所持。テレビ、ラジオ、雑誌などに出演し、企業の商品開発にも携わる。主に丸亀市の四国新聞文化教室で料理やパンの教室を開催。各地で農家とコラボした教室も行う。

kayoパン(香川県丸亀市)
JR予讃線丸亀駅から車で約10分(リープフラウ丸亀内)
http://kayopan.jimdo.com


和風、欧風、アジア、エスニック…得意料理の幅がぐっと広がる
 愛知県  料理サロン feve
ヨーロッパやアジアなど世界各国で料理研修を受け、和食、洋食、中華、韓国、エスニック料理と、幅広い料理を手がける原田先生。なるべく添加物の使われていない食材を選び、肉の旨みや野菜の甘みといった、素材本来のおいしさを引き出すことにこだわっています。教室は1クラス最大5名の少人数制。初心者は、包丁の使い方やダシの取り方などの基本も学べます。料理のお皿は季節感を大切に。食卓の演出法まで伝授します。
初めての生徒さんも打ち解けやすい 社交場のような和やかな教室です。
 
『料理サロン feve』主宰
原田 美智代先生
フードコーディネーター、テーブルコーディネーター。大手出版社の料理誌で新人賞受賞後、料理研究家として誌上デビュー。現在は自宅で料理教室を主宰する他、カルチャーセンターで講師も務める。
料理サロン feve(愛知県刈谷市)
JR東海道線刈谷駅から徒歩約10分

アイデア次第で食卓が華やかになるおもてなしのテクニックを伝授
 東京都  e-kitchen
橋口先生の教室は、日本野菜ソムリエ協会認定の料理教室。和洋中の料理に旬の野菜をたっぷり取り入れ、食材の味を活かすことにこだわっています。料理は毎回6~8品と多く、クリスマスなどのイベントでは1 0品紹介することも。デモンストレーションと実践を織り交ぜながら手際良くレッスンが進みます。試食のテーブルはフラワーアレンジメントで飾り、ナプキンワークや小物で食卓をおしゃれに演出するテクニックも伝えます。
食材選びは特に気を遣い、良質だけ ど高級すぎないものを使用します。
『e-kitchen』主宰
橋口 恵美先生
ジュニア野菜ソムリエ、フードサロネーゼ、食育インストラクター、飾り巻き寿司3級を取得。和洋中の幅広い料理を紹介し、調理の基本からテーブルコーディネートまで、おもてなしのノウハウをトータルで伝授。

e-kitchen(東京都葛飾区)
京成線青砥駅から徒歩8分

<直近の記事・一覧>

ページトップへ