自分のブランディングを確立するためにも、SNSを上手く活用すべきといいます。
「料理家さんの中にはあまりインスタをやっていない方も多いかと思うんですが、メディアや企業と対等な関係を築く上でも大切になってくるのではないでしょうか。今後は企業との仕事ももっと増やしていけたらいいなと思っているので、インスタグラムのハイライトを活用するようになりました。過去に仕事をした実績をまとめることで、わざわざホームページに飛ばなくても、スライドするだけで自分の活動がわかってもらえます。何ができるのかをアピールすることができますし、この人になら任せてもいいという材料になると思います」
個人のインスタグラムのハイライトは、過去に仕事をした企業やメディアの実績をまとめることでPRになる。
本業との両立で大変なことは?
「平日はフルタイムで勤務しているので、それ以外の時間を料理に費やしています。平日の夜にレシピを書いたり、料理教室の運営の雑務をこなしたり、朝は7時から自然光を使って撮影をしています。なので起床はいつも6時くらい。土日も、まとめて撮影したり買い物したり、料理ばっかりやっていますね。本業で収入はあるので、料理は生活のための手段というよりも、楽しいからやっているだけなんです。それに、本業で培ったことが料理家としての仕事にも役立っているんですよ。知識や知恵はもちろん、人脈をスライドさせて活かすこともできるし、両者がハッピーになれると思っています。これからはパラレルキャリアの時代。会社員をしながら料理家として成功できたら、若い世代にも夢を持ってもらえると思います。そんな背中を見せていければ嬉しいですね」