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Twitterのビジネス活用術

スキルアップ
2018年05月14日
今の時代、ビジネスで成功するうえでSNSは無視することのできないツールです。情報発信に、情報収集に、ブランディングにと、幅広く活用できるこの道具をうまく活用していきましょう。 SNSを通じた料理画像の投稿でファンを獲得し、Instagramフォロワー25万人以上をもつ料理家のHIGUCCINIさんに、成功の秘訣を伺うこのデジタル講座。3回目は、Twitter(ツイッター)のページ作成方法から、ビジネスでの効果的な活用方法について紹介します。

カジュアルなメディアとしての長所と短所

Twitterは他のSNSに比べて他人とのコミュニケーションの敷居が低いメディア。井戸端会議のように何気なく話題に参加し、言いたいことを言うこともできます。その気軽さは確かに魅力的ですが、同時にビジネスとしてはリスクも多いとHIGUCCINIさん。
「料理研究家として使っているアカウントであれば、料理以外の話には首を突っ込まないのが鉄則です。政治やゴシップなどのニュースに料理家アカウントで意見を出すのはとても危険なこと。浮き足立ってしまっているニュースや、炎上(誹謗中傷などのネガティブな形で盛り上がっている状態)しかかっている情報には、接触しないのが賢い付き合い方でしょう」

たったこれだけ! Twitterアカウントの取得方法


ツイッターのアカウント作成はとても簡単です。ここではiPhoneでアカウントを作るケースをご紹介します。PCでの作り方やアンドロイドとは少し異なりますが、大きくは変わりません。
まず、Apple Storeからツイッターをインストールします。アプリを開くと登録の選択画面が出ますので、案内に沿って情報を入力しましょう。名前、ユーザーID、メールアドレス、パスワードを求められます。ユーザーIDはその後自分の名前として表示されるので、長すぎず、わかりやすく、他の人と混同されにくい名前を決めておきましょう。
次にアカウントというアイコンを開くと、自分のプロフィール画面になります。自分のプロフィールを入力したり、アイコン写真を決めたりしてキャラターを確立させていきましょう。ここでHIGUCCINIさんからアドバイスが。
「ほかのSNSでも同じですが、プロフィール部分はとても重要です。料理家としての信ぴょう性をここで表現しておく必要があります。どんなことをやっているのか、肩書きはなんなのか、テレビや雑誌でレギュラー出演や連載を持っている人、著書のある人はそれも書いた方がいいでしょう。テレビ番組の制作の人や雑誌社の編集者がこれを見て出演の可否を判断するかもしれない、ということを念頭においてプロフィールを構成しましょう。プロフィール内容はその時々の状況に応じてアレンジしていくことをお勧めします」

Twitterでのビジネスアカウントとは?

Twitterには個人アカウントやビジネスアカウントという区分が存在しません。大企業も一般の人も横並びになるのがこのSNSの面白みでもあります。Twitterではアカウントは個人に紐づくものではなく、メールアドレスに紐づくものなので、メールアドレスを変えればアカウントをいくつでも増やすことができます。Yahoo!メールやGメールなどのフリーメールアドレスを取得しておけば、個人のアカウントと料理家としてのビジネスのアカウントを棲み分けることができます。個人のアカウントでは気ままに日常のことをつぶやきたい、という人は、サロン名などを冠した別のアカウントを用意するといいでしょう。

Twitterをビジネスで活用するメリットとは

Twitterをビジネスで活用するのに疑問を持っている人もいるかもしれません。それほど効果があるのか?という思いもあるかもしれませんが、多くの人の目に触れる機会が増えればそれだけ自分の料理家としての知名度や教室の認知度も上がりますし、「こんな料理を習ってみたかった」と漠然と感じていた潜在顧客、料理教室を探していた見込み顧客とのコンタクトポイントが増えることになります。またオープンなイベントの告知や、変更や中止などのインフォメーションの窓口として使うこともできます。すぐに集客が増えるというわけにはいかないと思いますが、あまり難しく考えず、まずは始めてみましょう。

ビジネスでTwitterを活用するテクニック

では、さらに一歩進んで、ビジネスでより効果的にTwitterを活用する方法を紹介していきます。Twitterでの情報発信で行き詰まった、より具体的な効果が欲しいと思っている人はぜひ試してみてください。

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撮影/神林環(HIGUCCINIさん)、UNSPLASH(イメージ) 取材・文/吉野ユリ子