特集記事

Facebookで企業ページを作ろう

スキルアップ
2018年04月9日
SNSは、今やビジネスに欠かせない強力な集客ツール。料理家の皆さんにとっても、集客のみならず情報収集に、ブランディングに、そして生徒の皆さんとのコミュニケーションにと、無限の可能性があります。そんなSNSを通した料理画像の投稿でファンを獲得し、Instagramフォロワー25万人以上をもつ料理家のHIGUCCINIさんに、成功の秘訣を伺うこの講座。2回目は、Facebook(フェイスブック)のページ作成方法から、ビジネスでの効果的な使い方について紹介しましょう。

Facebookは、TwitterやInstagramと何が違うの?


今、マーケティングの手法として注目されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にはさまざまなものがあります。主だったものにはFacebook、Twitter、LINE、Instagramなどがありますが、特に企業が注目し、多くの会社が公式アカウントを持つのがFacebook。
Facebookの顕著な特徴は、写真とテキストと、両方同程度のボリューム感で読み手に訴えるという点です。Twitterが文字中心、Instagramが写真中心のSNSであるのに対し、Facebookはどちらの視点でも読みやすい構造になっています。またFacebookは実名登録が原則となっているため、宣伝ツールとして使いやすいこと、コメントを投稿する人も実名を出しているため誹謗中傷などで“炎上”に発展することが少なく、ビジネスツールとして安定したメディアであることなどが挙げられます。「Facebookは実名登録で面識のある人とつながり合うことが多いため、いい意味でも注意すべき意味でも、お互い“逃げられない“メディアです。それによって守られる面も、リスクにさらされる面もあるということを意識して使ってください」とHIGUCCINIさん。

Facebookはビジネスアカウントの企業ページと個人ページを両方持つべし

1 2 3 4

撮影/神林環 取材・文/吉野ユリ子