
Facebookは、TwitterやInstagramと何が違うの?
今、マーケティングの手法として注目されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にはさまざまなものがあります。主だったものにはFacebook、Twitter、LINE、Instagramなどがありますが、特に企業が注目し、多くの会社が公式アカウントを持つのがFacebook。
Facebookの顕著な特徴は、写真とテキストと、両方同程度のボリューム感で読み手に訴えるという点です。Twitterが文字中心、Instagramが写真中心のSNSであるのに対し、Facebookはどちらの視点でも読みやすい構造になっています。またFacebookは実名登録が原則となっているため、宣伝ツールとして使いやすいこと、コメントを投稿する人も実名を出しているため誹謗中傷などで“炎上”に発展することが少なく、ビジネスツールとして安定したメディアであることなどが挙げられます。「Facebookは実名登録で面識のある人とつながり合うことが多いため、いい意味でも注意すべき意味でも、お互い“逃げられない“メディアです。それによって守られる面も、リスクにさらされる面もあるということを意識して使ってください」とHIGUCCINIさん。