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ビジネスシーンでの正しいお詫びの仕方

スキルアップ
2018年10月9日
企業勤務経験が少ないフリーの料理家はしばしば、「ビジネスシーンでの立ち居振る舞いに自信がない」と考えることがあります。けれど、ビジネスの場といっても基本は人間関係の積み重ね。相手に真摯に向かう姿勢があれば、たいがいのことはなんとかなるものですが、ひとつだけ気を付けなければならないことがあります。それが、「お詫びの仕方」。何かあったときに即座にどういった行動がとれるかで、その後の仕事に大きく影響が出ることもあります。今回は、ビジネスシーンにおける正しい謝罪方法についてお伝えします。 >>「人間関係に悩まない方法」はこちら! >>「正しい仕事の断り方」はこちら!  

まとめ

「お詫び」なんて、できればしないでいる方が精神的には楽に決まっています。しかし、どれだけ気を配って生きていても、たくさんの人々と付き合って仕事をしているうえでは、いつ何時、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。不本意ながら、誰かに迷惑をかけてしまったり信用を失いかけてしまう可能性だってあります。そんな時、なるべく人を傷つけず、また、必要以上に自分を貶めることなくお詫びが出来、その結果、築き上げた信頼関係を修復できれば、その人の「お詫び力」は本物です。いざという時、正しく振舞えるように、もう一度周りを見渡してみませんか。

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写真/Unsplash